2014年7月5日土曜日

【診断士養成課程】1年次前期 最初の4科目が無事終了しました。

3月の予備研修(実際は各科目のオリエン)からはじまり、4月~5月にかけて行われていた4科目が終了しました。2科目で演習終了後の課題が出ており、ちょうど先日提出を終えたばかりです・・・。

経営戦略立案・再構築に関する演習、
マーケティング戦略に関する演習、
コンサルテーションを行う上で必要な考え方・プロセス全般を学ぶ科目、
そして財務・会計。

当初は授業もさることながら、
平日仕事が終わった後の2コマ3時間、
土曜日6コマ9時間というそこそこハードなスケジュールに不慣れなところもありハードと感じることもありましたが、当然ゴールは違えど同じ想いで入学してきた同級生との連携も徐々にでき、お互いのキャラ、得手不得手もわかることで相互扶助的な空気も芽生え、ラクになってきた部分も実感値としてありました。(先生それぞれの個性・やり方への適用も大事です)

演習が多かったため、事前に資料を読み込み回答を作って挑むプロセスや、
課題図書を精読すること、
特に個人発表と重なると授業以外の平日の自由時間はすべて課題をこなすために充てる時間となり、なかなか足跡をブログに記す余裕もないのが本音。

6月上旬からは次の4科目がすでに始まっており、
店舗設計運営全般をコンセプト開発~CADを使って平面図まで行う授業に加え、
ロジスティクス、人事制度の構築などを学ぶ科目、生産管理全般を世の中のトピックスと照らし合わせて行う科目と、前4科目と比べあまり実務で積極的な関わりがない科目かつ、課題が少なく座学が多いため「時間が経つのが長く感じる」ところがあります。
とはいえ、知らないことは基礎以上に知り、詳しい領域は絶対的な武器に昇華させる気持ちで
これからも行きたいと思います。


(写真はある企業の現在の経営環境を要素別に仕分けているところ。休憩時間に撮りました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿